気をつけて!

 |  | 

こんにちは、ヘアケアにうるさ(省略)坂下です。

はい、険しい顔をしています。

今は家電量販店や、ドン◯ホーテでもたくさん売っているヘアアイロン。

持ってる方、多いですよね。

みなさん知ってますか?

使い方を間違えるとアイロンの熱ダメージとは恐ろしいのです。

最近売っているアイロンでは

プロ仕様、110〜220℃

とか売ってますよね。

僕らプロでもアイロンを使用するときは

最高180℃でしか施術しません(施術者、美容室にもよるが)

なぜダメージするかと言うと

熱により、毛髪はタンパク変性を起こしてしまいます。

キューティクルが熱により固められ、毛髪内部のタンパク質も固まってしまいます。
例えるなら、生卵をフライパンで焼いて、目玉焼きを作るようなものです。

そう、目玉焼きは2度と生卵に戻りませんよね?

髪も同じで熱のタンパク変性を起こすともう2度と戻りません。
他にも、ストレートアイロンでくせを伸ばそうとして無理に力を加えテンションをかけたり(引っ張ったり)

コテで巻き巻きして何秒もおいたり、、

髪の内部が焼け死にます。

濡れたままのアイロンもそうです。

髪の表面と必要な内部の水分が蒸発してしまいます。
ですが使い方によっては

可愛く思い通りにスタイルを作れたり

ツヤが出たり、クセを思い通りに伸ばせたり

ちなみに

180℃以上を同じ箇所に約3秒以上置くと髪は焼けます。

髪を乾かす前の洗い流さないトリートメントをつける事で熱からダメージを守ったり

温度、使い方気をつけてみて下さい(^-^)

他にもヘアケアで困った事や、わからない事があればスタッフに気軽に聞いて下さいね╰(*´︶`*)╯♡

LINKSでは傷まない魔法のヘアアイロンも販売しておりますのでスタッフに気軽に聞いてみて下さいね(*^o^*)

クセ毛でお困りの方はこちらの記事オススメです(*^^*)

では、良い美髪LIFEを
札幌西区琴似LINKS坂下