くせ毛は悪化する?なおる?

 |  | 

くせ毛

(先天的・後天的ヘアダメージを持った人に、生活習慣、環境なと様々な要因が重なって起こるヘアダメージ)

くせ毛の原因⓵外敵要因

熱・摩擦・紫外線・乾燥によるダメージで毛髪内部の栄養が流出し、髪に凸凹ができて

くせ毛になる。

ヘアケア剤や皮脂によって毛穴が詰まり、まっすずな髪が生えてきにくくなってくせ毛になる。

悪化させない対策

◉熱対策

・60度以上の熱に当てない。

・髪を洗うときは熱すぎないお湯で流す。

◉摩擦対策

・頭皮、毛髪をこすりすぎたり、爪を立てて頭皮をかかないようにする。

・タオルなどでごしごしとこすらない。

◉紫外線対策

・UVカットできる日傘、帽子を使用する。

・UVカットできる保護剤を使用する。

◉乾燥対策

・体調を整える

・乾燥した風(扇風機やエアコンの温風・冷風など、お肌が乾燥するような風)当たらないようにする。

◉肌トラブル対策

地肌を濡れたままの状態にしない。

◉ヘアケア剤対策

・洗浄成分が弱いものほど地肌に残りやすいため、髪を洗うときは念入りにしっかりと流す。

・洗浄後の地肌にベタっとした感触が残っていると症状の悪化につながるため、洗い上がりの状況でヘアケア剤を見直す。

・指通りをよくする目的のトリートメント剤を使うときは、地肌につかないように気をつける。

・シャンプーの際は地肌をやさしくマッサージしながら洗う。

今回はここまで!

くせ毛の外敵要因についてでした。

根本ケアとしては

導電性がある復元ケアが特にオススメです。

そこれについても詳しくはまた。

毛髪構造復元士 坂下

#髪質改善ストレート #琴似美容室 #札幌髪質改善 #髪質改善 #札幌美容室 #髪質改善カラー #琴似美容師

#札幌髪質改善カラー #札幌髪質改善ストレート #琴似髪質改善 #髪質改善ストレート

#札幌縮毛矯正 #髪質改善縮毛矯正

#復元ドライヤー #毛髪構造復元士